

志村けん

ブックオフで105円で買った本ですが、共感する箇所が満載でした。

「自分がヤラれて嫌な事は他人にしない」
これって論語にでてくる『恕』の精神ですよね。
あたりまえだけど、このあたりまえの事を大切にし、礼儀が最も大事という志村けんさん。
生き残るためには「常識」が大事という志村けんさん。
ちょっと見方が変わります。

自分を客観的にとらえ、ブランド化しキャラクタービジネスを長期に維持する戦略など、勉強になりました。
お笑いの芸能人で言えば、島田紳助さんを天才という人は多いけど、志村けんさんも(本人は職人と書いているけど、)やっぱり天才の一人だと思う。




10年前の本ですが、とても面白く一気に読んでしまいました。

岩崎弥太郎と対立した男


最近読んだ本から

NHK大河ドラマ竜馬伝が終わりましたが、三菱財閥創設の父として岩崎弥太郎が有名となりましたが、その岩崎弥太郎と対立し、日本経済の父と言われるのが、渋沢栄一です。

大きな富を独占しようとする岩崎弥太郎に対し、多くの人が利益を受けると同時に国全体を富まして行きたいというのが渋沢栄一。


渋沢栄一が日本経済の父といわれる所以は、無くなる92歳になるまでの56年間に470社の事業に関わったとのことからも分かります。
その会社とは現在の社名で
「東京電力」
「JR」
「王子製紙」
「東京海上日動火災」
「日本郵船」
「東京ガス」
「帝国ホテル」
「サッポロビール」
「日本商工会議所」
「東京証券取引所」
「みずほ銀行」
「日本赤十字社」
「聖路加国際病院」
「一橋大学」
「早稲田大学」
「同志社大学」
「明治神宮」
ほか







会社経営に必要なのは「そろばん」と「論語(道徳)」です。
「そろばん」つまり、売上や利益の数字が一番ではないはずです。


お薦めの1冊です。

竹原慎二のボコボコ相談室

最近読んだ本から

もとプロボクシング世界チャンピオンの竹原さんが人生相談に応じている内容がまとめられた本です。
タイトルにあるように、相談者は本当にボコボコにされていますが、
竹原さんの言葉は、すべてストレートで真っ当だと思う言葉ばかりです。









読んでいて面白いから良いのですが、ここに出てくるサラリーマンの悩みって。。。
ほとんどが、自分が甘いだけではないのかなぁ。

それにしても竹原さん、最高です!!

人望力

最近読んだ本から



怒り上手ではなく、叱り上手だった黒田如水
・叱る・・・リーダーが愛情を持って潜んでいる可能性を引き出そうという気持ちを込め、厳しい態度で臨むこと
・怒る・・・相手に悪感情をもって、憎しみや怒りの感情を露骨に表わして相手に厳しく迫ること




この本にでてくる人たちについて、知りたくなってしまいました。
・黒田如水
・秋元喬知
・蒲生氏郷
・加藤清正
・徳川義直
・他にも沢山

叱ると怒るは違うのは身を持って判っていますが、自分の心を完全にコントロールするのは難しいですね。

年に一度あるか、無いかですが、自分の子供の言動が許せなくって、感情的に怒ってしまう時があります。
このときは後で反省し、子供に直接「やりすぎた、ごめんなさい」とあやまることにしていますが、子供に「お父さんに嫌いな所は?」と聞くと、必ずこのことを指摘されます。

相手が自分の子供だから、ということで、完全に甘えですね。
反省です。

最近読んだ本から

最近読んだ本から

ふと、本屋で見かけ購入しました。
私の大好きで尊敬するワタミ会長の渡辺美樹さんの本です。

論語は私の会社の行動指針でもあり、私の子育ての基本理念でもあります。
私が好きな経営者の方は、論語を愛読されている率が高いような気がします。
不思議?いや、当然なのかも知れません。。。





是非お勧めの一冊です。


子育てで最も大切にしているのは『恕』の一文字です。
理由は、いつか書きたいと思います。

プロフィール

住宅ローンソムリエ(R)

Author:住宅ローンソムリエ(R)
住宅ローンを専門分野とする、日本でも数少ないファイナンシャルプランナー[CFP(R)]です。

活動地域は「千葉・東京・埼玉・神奈川」

住宅ローンは【組んだら終わり】では済まない時代になってきました。自分の住宅ローンと「どう付き合っていくか?」住宅ローンとの付き合い方をお伝えいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

