fc2ブログ

アパートローンの相談例(in東京ビックサイト)

賃貸住宅フェア2011in東京ビックサイトにて、多かった相談は次のような内容でした。


「2年くらい前に投資物件を、自己資金10%程度で購入し、現在の銀行金利は4.5%位なんだけど、もっと金利の低い銀行に借り換えられないか?」



結論からいうと、借換えの可能性はかなり難しいです。
借換えの段階で、「自己資金がある程度貯まった」「借入れの残高がある程度減った」など、借入れ当初と状況が変わっている必要があります。


近年の傾向としては、会社員のオーナーさんが増えていますが、アパート経営を不動産投資つまり、【投資】という側面ばかりを意識しすぎる気がしてなりません。
もっと、不動産経営という【事業経営】という側面も考えて購入してもらいたい。
そう、強く思った2日間でした。

2011.7.19
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://mortgagesommelier.blog48.fc2.com/tb.php/341-a74ec063

プロフィール

住宅ローンソムリエ(R)

Author:住宅ローンソムリエ(R)
住宅ローンを専門分野とする、日本でも数少ないファイナンシャルプランナー[CFP(R)]です。

活動地域は「千葉・東京・埼玉・神奈川」

住宅ローンは【組んだら終わり】では済まない時代になってきました。自分の住宅ローンと「どう付き合っていくか?」住宅ローンとの付き合い方をお伝えいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード