FC2ブログ

融資のコンサルタント

【融資のコンサルタント】

先日、FPの勉強会に参加して来ました。
 
テーマは「法令順守」
 
FPに限らず、不動産業者も「融資」のアドバイスをしますね。
その時に気を付けなければならないのが、「貸金業法」という法律。
金融庁からも「一般的な法令解釈」が出ているくらいなので、知らなかったでは済ませれません。
 
私が所属している業界団体でも、「無登録業者」の調査に動いている様子です。
貸金業法違反となれば、罰則は「10年以下の懲役もしくは3000万円以下の罰金、または併科(法人の場合は3000万円→1億円)」。 
  
【相談する側の注意点】
相談先はちゃんと金融庁に登録して業を行っているのか?「無免許業者」ではないのか?確認してから相談をお願いします。
無免許の医師が医療行為を行ってはいけないですよね。
無免許の不動産業者が不動産の売買仲介を行ってはいけないですよね。
要らぬトラブルに巻き込まれないように、「融資」の具体的な相談は要注意。

《確認方法》
  ・金融庁のHPに企業名が登録されている?
    『登録貸金業者情報検索サービス
 
  ・日本貸金業協会に登録されている?
    『協会員情報協会員検索
 
  ・個人信用情報機関に登録されている?  など
    『JICC加盟会員一覧
 
 
【コンサルタント側の注意点】
セミナー、執筆、WEB等の情報発信、個別コンサルティング、これらが貸金業法に抵触する行為で無いのか?注意する必要があります。
・金融機関への同行訪問は良いのか?
・金融機関を紹介することは良いのか?
・金融機関の審査に通りやすくするノウハウの提供は良いのか?
・セミナーで話をして良いのか?WEB等で情報発信は良いのか?個別コンサルは良いのか?
 
かなり厳しい法律です。
弁護士と顧問契約を結ぶなど対策が望まれます。
また、当社はFPの支援も行っています。業務提携を希望のFPさんが居たらお声かけください。
(東京を中心に1都3県に限りますが・・・)

 
※ 当社では、貸金業の免許は取得していますが、この方面に明るい弁護士とも顧問契約をしています。
※ 弁護士さんのご紹介も可能です。


アパートローンの借換え相談、住宅ローンの借換え相談の相談はこちら


住宅ローンソムリエ®
アパートローンソムリエ®
代表取締役 中村諭(CFP認定者)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://mortgagesommelier.blog48.fc2.com/tb.php/665-ad1e8062

プロフィール

住宅ローンソムリエ(R)

Author:住宅ローンソムリエ(R)
住宅ローンを専門分野とする、日本でも数少ないファイナンシャルプランナー[CFP(R)]です。

活動地域は「千葉・東京・埼玉・神奈川」

住宅ローンは【組んだら終わり】では済まない時代になってきました。自分の住宅ローンと「どう付き合っていくか?」住宅ローンとの付き合い方をお伝えいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード