fc2ブログ

してはいけない繰上げ返済! 第10回

新聞や雑誌、はたまたテレビでさえ、住宅ローンの特集をする際に、必ずと言っていいほど出てくるのが『繰り上げ返済』に関する特集です。


 これらの特集の中では、住宅ローンについて見識の乏しいFPや経済評論家が『繰り上げ返済』をすることによって、「将来の支払利息が減りますよ。」「こんなに効果が出ますよ。」などと“利息軽減効果”や“期間短縮効果”を強調して言っていませんか。


 この無責任なアドバイスをまともに受けて、繰り上げ返済をしてしまうと、将来、大変なことになる可能性がありますので、注意してください。今の経済状況を考えると、繰り上げ返済はしてはいけないのです。


 
 それでは質問です。
今の日本経済、世界経済の景気は良いでしょうか?悪いでしょうか?



 おそらく、多くの方が景気は悪い。もしくは最悪とまで言う人もいるのではないでしょうか。



 会社員の皆さんにお尋ねいたします。

 
 ・ あなたの勤務先の景気はいかがですか?売上も利益も順調ですか?

 
 ・ あなたの会社が3年後も5年後も安泰で、最低でも今の給与を確実に出してもらえる確証はありますか?ボーナスはどうですか?



 自営業者の皆さんにお尋ねいたします。
 

 ・ 毎月の仕事は順調にありますか?来月以降の受注も見込みがありますか?


 ・ 3年後や5年後は安泰ですか?将来に不安はありませんか?



 不安と考えている人が多いのではないでしょうか。
 今日のような不況のときに、手元の現金(銀行の預金残高)を減らすような行動をとってはいけないのです。


 長くなりますので、続きはまた明日。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://mortgagesommelier.blog48.fc2.com/tb.php/9-ab64344a

プロフィール

住宅ローンソムリエ(R)

Author:住宅ローンソムリエ(R)
住宅ローンを専門分野とする、日本でも数少ないファイナンシャルプランナー[CFP(R)]です。

活動地域は「千葉・東京・埼玉・神奈川」

住宅ローンは【組んだら終わり】では済まない時代になってきました。自分の住宅ローンと「どう付き合っていくか?」住宅ローンとの付き合い方をお伝えいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード